c0ban -動画を閲覧することでもらえる仮想通貨が秋にリリース予定-

 

新たな仮想通貨であるc0ban(コバン)と、c0banに対応した広告サービスであるc0ban広告を今年の秋にもリリースする予定であることを株式会社LastRootsが明らかにした。

「c0ban(コバン)」のイメージモチーフは、日本の江戸時代に利用されていた貨幣である小判に由来している。

「c0ban広告」とは企業が発信する広告動画を閲覧したユーザーが、仮想通貨c0banを受け取れる広告システムとなる。

東京都港区に本社を置く株式会社LastRootsは海外の市場向けに仮想通貨の提供、運営を手掛けており、今回は国内市場に向けての仮想通貨リリースとなる。

株式会社LastRootsの代表取締役CEOは小林慎和。

仮想通貨c0banとともにリリースが予定されているc0ban広告を利用することで企業とユーザーを、c0banを介して直接結びつけることが可能とのこと。

news_20160614_001_02

 

◇c0banが提唱する新たな広告モデル-ユーザーと広告主をダイレクトにつなぐ-

今回のリリース予定発表に合わせてLastRootsからのコメントも発表された。

「従来の広告では広告主(企業)が動画や静止画での広告を提供し、ユーザーへ届くというものです。しかし、広告を目にするユーザーへ直接広告主からの価値が提供されるわけではありませんでした。

そこで、LastRootsではブロックチェーンテクノロジーを生かしたc0ban広告を提案します。

ブロックチェーンテクノロジーの長所が活かされるマイクロペイメントシステムを取り入れたc0ban広告にて、広告主からユーザーへ直接価値の提供が可能となります。

実際の利用方法としてはc0ban広告のプラットフォームとして、c0banのサイトにて広告主の提供する動画広告(c0ban広告)を発信します。

そして同サイトにて登録を行ったユーザーがc0ban広告を閲覧するたびに、広告主の設定したc0banを自動的に得ることができます。

また今後、位置情報システムを利用してc0banが得られるプロモーションサービスを提供する計画です。

企業側としてはユーザーを直接的に囲い込むことが可能です。

またユーザーが実店舗にてc0banを利用した決済を行い、対価にサービス提供を受けることも可能で、その際はc0banが企業側に戻るため広告費の削減につながります。

またc0ban利用企業はユーザー動向のデータベースへアクセスすることも可能です。」

news_20160614_001_03

 

c0ban利用ユーザーとしても広告閲覧にて得られた仮想通貨で決済可能となればc0ban利用メリットとなりそうだ。

今後のc0ban利用可能店舗数やc0banの交換価値がサービス普及の鍵となりそうだ。

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*