ドージコイン (Dogecoin) とは

◇概要

dogecoin-silent

 

◇始まりはビットコインのジョークとしてスタート

ドージコイン(Dogecoin)とはIBM出身のプログラマー、ビリー・マーカス氏がジョークとして開発した仮想通貨。

投資以外の利用方法としてはビットコインのように実際の決済に利用されることは少ない、チップのようにプレゼントされるのが主である。

また、デザインのモチーフとなった柴犬は日本、千葉県の養護教諭佐藤あつこ(Atsuko Sato)の飼い犬“かぼすちゃん”(2008年11月2日生まれのメス)であり、そのことから日本でも取引が活発である。

過去、ソチ五輪時にジャマイカのボブスレーチーム、アフリカでの井戸採掘事業の寄付方法として利用され、話題となった。

コミュニティサイトである“Dogemarket(Reddit)”で主に利用されており、取引総額は約25億円:2016年の3月時点)に達している。

2016-03-20-002

 

◇「Doge」という名前の由来について

英語圏でもDogeの発音については諸説あり、「ドージ」、「ドギー」、「ドッグ」、「ドーグ」と定まっていない。

日本で猫のことを“ぬこ”と砕けて言うようにdogのことをスラングとしてdogeと言っているが、“Doge=かぼす”との意味で使う人もいる。

[参考サイト]

 

Pocket
LINEで送る

1 Trackbacks & Pingbacks

  1. 【BTCBOX(BTCボックス)の登録方法 】-アカウント作成の仕方からビットコインの購入まで-順次更新 – 仮想通貨通信

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*