世界大手銀行がブロックチェーン実証開始

news_20160306_2

2016年3月3日に米国のスタートアップR3CEVが、世界40の大手銀行と同社参加のコンソーシアム「Global Collaborative Lab」にてブロックチェーンを用いた運用実験をスタートさせたと伝えた。

今回の実験に関わった銀行として米国シティバンク、ドイツ銀行、英国HSBC、日本の銀行からはみずほフィナンシャルグループ、三菱UFJフィナンシャルグループが挙げられている。

 

今回の実験の概要としては、各国企業が構築したブロックチェーンプラットフォームが金融業務に利用可能かを認証することを目的とした。

そのため米国IBM、インテル、英国イーサリアムプロジェクトがプラットフォームを構築、Microsoft Azure、Amazon AWS、IBM Cloudにて分散台帳を作成、R3が運用を担当した。

この分散台帳に各銀行がアクセスし、ブロックチェーンにて契約履行を完結する技術「スマートコントラクト」を活用しコマーシャルペーパーをウェブ上にて発行、及び運用業務を自動化できるかが今回の認証実験の核となる。

今回R3CEVはプラットフォーム上にて各分散台帳が正しく機能するかの評価項目を策定、実際の金融機関業務への利用可能性を探る。

またコンソーシアムとしてブロックチェーンプラットフォームを用いた金融機関向けアプリケーションの開発や運用可能性を行っていくとしている。

本プロジェクトが延長上には実際の金融機関での運用が視野に入れらると思われ、ブロックチェーン技術の発展可能性に期待が高まる。

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*