NTTデータがブロックチェーン研究に着手

news_20160307_1_2

NTTデータがブロックチェーン基盤プラットフォームを手掛ける国内のスタートアップ、株式会社Orbらと共同研究を開始したことを2016年2月22日に明らかにした。

参加企業はNTTドコモ・ベンチャーズ、静岡銀行、オリックス、オリックス銀行とNTTデータの5社。今回の研究目的をブロックチェーン技術を用いた金融サービス開発とし、プロトタイプの作成と認証実験を計画している。

Orbとは金融機関出身の仲津正朗が代表を勤める都内のスタートアップ。ユーザーが仮想通貨を発行可能になるSmartCoin、新たな概念を組み込んだ経済システム実現のためのソフトウェア基盤Orbを提供している。

今回の研究ではブロックチェーンを利用した製品開発の経験を持つOrbがNTTデータとシステム構築を担当、各銀行をユーザーと仮定し海外への送金や実際に行われる決済に新サービスにて可能かを実証していくとしている。そして今後の展望としてブロックチェーン技術を軸として金融業務以外のサービスへの応用も視野に入れている。

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*