Storj(ストレージ)がβ版リリース -Dropbox+ブロックチェーン=!?-

 

分散型ファイルストレージシステム「Storj(ストレージ)」を開発するStorj Labが、サービスのβ版を公開したことが明らかになった。

Storjとはブロックチェーンテクノロジーを利用したファイルストレージシステムで2014年にホワイトペーパーが発表され、開発が行われていた。

今回発表されたβ版はクラウドプラットフォームにて提供されるようだ。

Storj Labsによると現在公開されているβ版を利用できるユーザーは招待を受けたユーザーのみに限定されており、一般公開されるのは試用期間を経てからになるとのこと。

DropboxやGoogle Driveなどのクラウドを用いたストレージサービスがすっかり定着するなかで、ブロックチェーンテクノロジーを活用したデータの保管については多くの企業が興味を示している。

スマートコントラクトプラットフォームとしての地位を固めつつあるイーサリアムの創業者である、Vitalik Buterin氏もStorjについて言及している。「Storjに代表されるブロックチェーンを用いたファイルストレージシステムは非常に高いポテンシャルを持っている。現在のファイルストレージサービスの市場を効率化し、現在よりもより高精度なセキュリティレベルにてサービスを提供できる」

 

news_20160415_002_02

 

◇次世代のファイルストレージ「Storj」と特徴とは

まず、Storjを利用するのに必要な金額は1月に約2円だ。それで1GB分の利用ができる。

非常に安価な利用料にも関わらず、Storjにより共有されるデータはすべて暗号化されており、ブロックチェーンテクノロジーの特徴であるピア・ツー・ピア方式により通信速度も保証されている。

Storjのブロックチェーン上にデータは共有、保存されているため特定の範囲にしかアクセスできない状況でも、データのアクセス速度は変わらない。

その他StorjではStorjcoinと呼ばれる独自通貨を発行しており、現在0.09ドルほどで取引がされているとのこと。

Storjcoinは元来、ソフトウェアを開発するプロジェクトのためのソースコード管理サービス「Github」内のオープンソースプロジェクトとして生まれたものだ。

リリースに至るまでの、開発から利用シミュレーション、そして度重なる改善作業。その膨大な作業に対して、多くのエンジニア達の惜しみない貢献が1つの形になりつつある。

 

【関連ニュース】

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*